日本酒カレンダー

まいにち日本酒がある幸せ。「日本酒カレンダー」です。

日本酒カレンダーはみなさまから寄せられた情報からできています。イベントの開催案内、こんなイベントあるよ、等々情報大歓迎です!

重家酒造横山蔵 新酒お披露目会オススメ!

Xでシェア Facebookでシェア LINEで送る このエントリーをはてなブックマークに追加

会場: CROSS TOKYO (東京都港区赤坂5-4-7 10F THE HEXAGON bldg.)

重家酒造 横山蔵 "よこやま" シリーズ 新酒蔵/新酒お披露目会!
美しい海に囲まれた麦焼酎発祥の地・壱岐島で、28年振りに日本酒造りが復活。
日本で一番新しい酒蔵から、一番新しく絞られた日本酒と、壱岐の旬の食材を使った創作料理を楽しむ会!

古事記や日本書記にも登場し、弥生時代から大陸と日本を繋ぐ要所となっていた、玄界灘に浮かぶ国境の島・壱岐島。この島では約500年前から焼酎づくりが行われていたと言われ、麦焼酎発祥の地とも呼ばれています。壱岐島の焼酎・壱岐焼酎は日本で初めてWTO原産地呼称に認定され、麦焼酎では有名な産地ですが、長崎県でも有数の平野をもち、米作りが盛んな島では、古くより日本酒も数多く作られていました。明治35年(1902年)には小さな島の中に17蔵もの日本酒蔵がありました。激しい市況の変化と杜氏の高齢化で蔵は少しずつ減少し、平成2年に最後の日本酒蔵であった重家酒造が、日本酒造りを断念し、壱岐島での日本酒造りは無くなりました。

それから28年。焼酎を造り続けてきた蔵を受け継いだ横山兄弟は、日本酒への強い想いを胸に日本酒造りの再開に向けて動き出し、山口県の澄川酒造場とともに「横山五十」を造り上げます。各方面で好評価を得た横山五十を携え、2018年5月に、いよいよ故郷の壱岐島に全く新しい「日本酒蔵」を造り故郷・壱岐島での日本酒造りを実に28年ぶりに復活させました。

この度、この日本で最も新しくできた酒蔵で作られた、出来立ての壱岐島の日本酒 “よこやま”シリーズを、壱岐島の旬の食材をふんだんに使ったお料理とともに、みなさまにお披露目、ご試飲いただきます。
またこのお酒にかける想いを、壱岐島で日本酒をつくることに全身全霊をかけてきた、杜氏の横山太三自らが、この島で生まれた新酒について存分に語ります。

■12月13日(木) 19:00 開場 19:30 開演
■会費: 8,000円(税込)
よこやまシリーズ日本酒を壱岐の食材を使った、創作料理とともに
■定員:70名
☆☆お申し込みはこちら☆☆☆☆☆☆
https://omoyayokoyama.peatix.com/view
■お問い合わせ:
株式会社ハレ 担当:高田 (080-3179-9249)
URL: https://www.facebook.com/events/513306085822714

#杜氏 #日本酒 #新酒 #地 #焼酎 #米 #造り #出し #酒蔵 #澄川酒造場 #日本酒造 #十 #壱 #蔵 #発祥 #弥生





[登録日: 2018/12/10]

日本酒のイベント情報を書き込んでください。情報大歓迎です! URLだけでも大丈夫です。(入力しやすくなりました!)

自分で主催するイベントからこんなイベント知ってるよ等々、日本酒に関する情報ならなんでもOK! もちろん無料です。

イベント名 必須
日付 必須
場所 任意
説明 任意
URL 任意
画像(スマホなら写真も撮れます!) 任意
メールアドレス 任意
連絡欄 任意

  • 投稿いただいたイベント情報は確認の上日本酒カレンダーに登録させていただきます。
  • カレンダーに反映されるまで少々お時間をいただいております(すぐには反映されません。最大24時間程度かかります)。投稿していただいた内容は確認の上、必要に応じて編集・変更させていただく場合があります。よろしくご了承ください。
  • なお、イベントの詳細が書いてあるホームページがあれば、そのアドレスをURL欄に書いていただくだけでもかまいません。