日本酒カレンダー

まいにち日本酒がある幸せ。「日本酒カレンダー」です。

日本酒カレンダーはみなさまから寄せられた情報からできています。イベントの開催案内、こんなイベントあるよ、等々情報大歓迎です!

Loca-Practice16 米づくりから酒づくり「僕らの酒造りプロジェクト」オススメ!

Xでシェア Facebookでシェア LINEで送る このエントリーをはてなブックマークに追加
https://www.facebook.com/events/2156166661090074/

日本の伝統文化である「日本酒」を米から一緒に作りませんか?

私たち、旧玉村邸活用プロジェクトの拠点「地域まるっと体感宿 玉村屋(仮称)」が位置する今庄には100年以上続く酒蔵が4蔵。その中の一蔵に仕込み真っ最中の酒蔵にお邪魔して、日本酒の仕込みをリアルな現場で体験できる企画を実施してきました。2年連続で開催し、とても好評なこの企画をさらに魅力あるものにしようと考えました。

酒造りに使われる米は、私たちが食べている米とは品種が異なり、酒米と呼ばれています。2012年に移住し、米作りを始めた山田さんと一緒に、酒米の最高峰である「山田錦」に挑戦したいと考えています。実は山田さんの酒米作りは初めてですが、県のバックアップ体制も十分。初めての挑戦に一緒に頑張ってくれる方を募集します!

日本ではほとんどない、米作りから酒造りまでを体感できるこの機会。お酒が好きな方も、そうでない方も、一緒に日本の伝統文化に触れてみませんか?

◆日時
<第1回 田植え<第2回 稲刈り<第3回 酒造り<第4回 試飲会※全日程参加必須ではありませんが、参加費の割引は致しかねます。

◆集合・解散場所
JR今庄駅もしくはJR南条駅(ともにJR北陸本線)
※各参加日に近づきましたらお知らせします。

◆参加費
13,000円(税込)
※完成品2本(720ml)、プログラム費、保険料含む

★ 参加特典 ★
2019年3月の「新酒・完成祝い会」にて、参加者と一緒に作ったお酒2本(720ml×2本)をプレゼント
あなただけのオリジナルラベルを張ることができます★
※万が一、天候不良などにより山田錦が上手く作れなかった場合は、他の産地の山田錦を使用したお酒をプレゼントします。

◆スケジュール
・各回のスケジュールにつきましては、各開催日の2週間ほど前にお知らせします。
・概ね9時~17時を予定しています。
・第4回以外は1日のみの開催となります。第4回(酒造り)は4日間の開催となります。
酒蔵は受入可能人数(約8名)が決まっているため、日程調整をし、参加日を決定させていただきます。

◆申込み方法
下記フォームからお申込みください。
https://goo.gl/forms/j4hrdrJo0cmJDT6n2

申込み〆切:2018年4月30日(月)
※先着20名様
※〆切以降でも参加いただける場合がありますので、ご相談ください。

◆問い合わせ先
南越前町地域おこし協力隊/旧玉村邸活用プロジェクト
担当:中谷(なかたに)
メール:imajo.guesthouse@gmail.com TEL:0778-47-8013
#山田錦 #祝 #試飲会 #日本酒 #新酒 #米 #酒米 #最中 #造り #酒蔵 #地 #ラム #十 #南 #蔵 #仕込み






[登録日: 2018/03/23]

日本酒のイベント情報を書き込んでください。情報大歓迎です! URLだけでも大丈夫です。(入力しやすくなりました!)

自分で主催するイベントからこんなイベント知ってるよ等々、日本酒に関する情報ならなんでもOK! もちろん無料です。

イベント名 必須
日付 必須
場所 任意
説明 任意
URL 任意
画像(スマホなら写真も撮れます!) 任意
メールアドレス 任意
連絡欄 任意

  • 投稿いただいたイベント情報は確認の上日本酒カレンダーに登録させていただきます。
  • カレンダーに反映されるまで少々お時間をいただいております(すぐには反映されません。最大24時間程度かかります)。投稿していただいた内容は確認の上、必要に応じて編集・変更させていただく場合があります。よろしくご了承ください。
  • なお、イベントの詳細が書いてあるホームページがあれば、そのアドレスをURL欄に書いていただくだけでもかまいません。