日本酒カレンダー

まいにち日本酒がある幸せ。「日本酒カレンダー」です。

日本酒カレンダーはみなさまから寄せられた情報からできています。イベントの開催案内、こんなイベントあるよ、等々情報大歓迎です!

日本酒の常識が非常識を学ぶ(Vol.3) 第74回『山廃、キモトの違いを学び、固定観念を打ち破る燗酒の会』

Xでシェア Facebookでシェア LINEで送る このエントリーをはてなブックマークに追加
山廃とキモトの違いは、「櫂棒を使って山卸しするのがキモト!」と思っていませんか?
キモト系の酒(山廃とキモト)は「酸味が強く、クセのある酒質」と決めつけていませんか?
今回のテーマは、酒税法には記載されていないため、「山廃とキモト」の違いがはっきりしない部分を歴史的文献上から正しい知識を学び、酒質的にもクセがある!と固定観念を持っている方が多いですが、決してそうではない!という事を、お燗にしてその真価を発揮する「キモト系の酒」を理論・理屈も含め、様々な温度により「味わいが変わる」ことを実際に飲んで体験してもらいながら正しく理解していただくという日本酒の会です!!

また、現在主流の「速醸モト」の純米造りではアル添しないと超辛口は造り難いが、「キモト系」の純米造りならアル添なしでも可能であることなども、理論・理屈を持って分かりやすく説明していきます。
料理も多種多様の酒質がある「キモト系の酒」に対して多種多様の料理で応戦します!

「山廃、キモト」についてこれだけ詳しくメスを入れた会は、今までほとんど開催されていないと思われますので、ぜひこの機会に本気で「キモト系の酒」の素晴らしさを理解してみませんか?
参加希望の方はお電話か店頭にて!

【日時】 平成29年1月28日(土)14:30~18:00(筆記用具持参で14:15までにご来店ください)

【場所】 大阪吹田・江坂 銘酒居酒屋 酒友
(地下鉄御堂筋線「江坂駅」下車、東急ハンズ前「フォルクス」真後ろ100m、徒歩」5分)

【お問い合わせ】 06-6821-2985

【参加費】 6,600円(税込み)

URL: http://www.sakatomo.jp/

[登録日: 2016/12/03]

日本酒のイベント情報を書き込んでください。情報大歓迎です! URLだけでも大丈夫です。(入力しやすくなりました!)

自分で主催するイベントからこんなイベント知ってるよ等々、日本酒に関する情報ならなんでもOK! もちろん無料です。

イベント名 必須
日付 必須
場所 任意
説明 任意
URL 任意
画像(スマホなら写真も撮れます!) 任意
メールアドレス 任意
連絡欄 任意

  • 投稿いただいたイベント情報は確認の上日本酒カレンダーに登録させていただきます。
  • カレンダーに反映されるまで少々お時間をいただいております(すぐには反映されません。最大24時間程度かかります)。投稿していただいた内容は確認の上、必要に応じて編集・変更させていただく場合があります。よろしくご了承ください。
  • なお、イベントの詳細が書いてあるホームページがあれば、そのアドレスをURL欄に書いていただくだけでもかまいません。