日本酒カレンダー

まいにち日本酒がある幸せ。「日本酒カレンダー」です。

日本酒カレンダーはみなさまから寄せられた情報からできています。イベントの開催案内、こんなイベントあるよ、等々情報大歓迎です!

酒友日本酒学校 第83回『羽根屋(富山)羽根千鶴子女将を囲む会』オススメ!

Xでシェア Facebookでシェア LINEで送る このエントリーをはてなブックマークに追加
会場: 〒564-0053 大阪府吹田市江の木町2-20 豊友マンション 1F
http://www.sakatomo.jp/

#大吟 #蔵 #酒友 #大吟造 #鶴 #獺祭 #優 #富美菊 #杜氏 #吟造 #鑑評 #奥 #羽根屋 #鑑評会 #菊 #吟醸 #吟 #菊酒

今回お招きする蔵元は、『羽根屋(富美菊酒蔵)』です。
大正15年創業。現在は4代目・羽根敬喜さんが社長と杜氏を兼ねる。
羽根さんは千葉大学卒業後、協和発酵に3年勤め、蔵へ戻る。
当時、8歳年上の兄が蔵元を継ぐ予定だったが急逝されたため、兄の遺志を継ぎ、蔵を継ぐことを決意する。
ピーク時は6千石を醸し、特に「大吟造り」には定評があった。
しかしスタンダード酒の造りとは差があり過ぎた。
「スタンダード酒こそ良い酒を造らなければこれからは生き残れない!」と先を見据え、自分が杜氏になった時は「全ての造りを大吟醸と同じ造りで!」と心に決めた。
杜氏になってからはブランドを地元版に「富美菊」、県外版に「羽根屋」と2つに絞り、「羽根屋」は首都圏で人気を伸ばしていった。
やがて蔵では在庫がすぐに無くなるようになってきたため、数年前より1千石の四季醸造蔵へとチェンジした。
当初は春、夏の暑い時期の造りが上手くいかず、四季醸造の先輩蔵「獺祭」の桜井会長にノウハウを聞きながらのチャレンジが続いた。
その甲斐あって、次第に年間を通して安定した酒質を手に入れられるようになった。
また、各コンテスト、鑑評会へもチャレンジするようになり、様々な賞も受賞するようになった。
最近では2017年「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」やIWC大会ではゴールドメダル受賞!!
金沢局鑑評会では最高の優等賞を受賞!
今年で7回連続の受賞という快挙も達成した!
今回はそんな羽根社長を信じ、ずっと見守りながら二人三脚で歩んでこられた奥様・羽根千鶴子女将をお招きして、過去の苦労話や経営戦略についてなどを聞いたり質問したりしながら、一緒に利き酒大会やゲーム大会をして楽しく蔵元とのつながりを深めていこう!という主旨の会です!
余談ですが、千鶴子女将は元フィギュアスケート選手の安藤美紀さん似の小顔で美人な方で、皆様も見とれてしまうかも…。
因みに今回の出品酒は、ここには書けないスゴイ酒を「酒友の会」のためだけに持って来て下さいます!!

【日時】 平成29年6月24日(土)PM2:30 ― 6:00(筆記用具持参のうえ、2:15までにご来店ください)

【場所】大阪吹田江坂 銘酒居酒屋 酒友
(地下鉄御堂筋線「江坂駅」下車(8番出口が便利です)、東急ハンズ前「フォルクス」真後ろ100m、徒歩5分)

【参加費】 6月10日(土)以降に発表します

【申し込み方法】 酒友店頭かお電話にて。
06-6821-2985
(基本的には6月10日(土)『作の会』に参加の方から優先的にご予約を受け付けます。)






[登録日: 2017/06/09]

日本酒のイベント情報を書き込んでください。情報大歓迎です! URLだけでも大丈夫です。(入力しやすくなりました!)

自分で主催するイベントからこんなイベント知ってるよ等々、日本酒に関する情報ならなんでもOK! もちろん無料です。

イベント名 必須
日付 必須
場所 任意
説明 任意
URL 任意
画像(スマホなら写真も撮れます!) 任意
メールアドレス 任意
連絡欄 任意

  • 投稿いただいたイベント情報は確認の上日本酒カレンダーに登録させていただきます。
  • カレンダーに反映されるまで少々お時間をいただいております(すぐには反映されません。最大24時間程度かかります)。投稿していただいた内容は確認の上、必要に応じて編集・変更させていただく場合があります。よろしくご了承ください。
  • なお、イベントの詳細が書いてあるホームページがあれば、そのアドレスをURL欄に書いていただくだけでもかまいません。