日本酒カレンダー

まいにち日本酒がある幸せ。「日本酒カレンダー」です。

日本酒カレンダーはみなさまから寄せられた情報からできています。イベントの開催案内、こんなイベントあるよ、等々情報大歓迎です!

酒友・日本酒学校 第80回『金冠黒松・日下無双(山口)日下杜氏を囲む会』オススメ!

Xでシェア Facebookでシェア LINEで送る このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよあの男がやってくる!
山口県は岩国市の蔵元の中でも一際異彩を放つ杜氏です!!
その方とは、金冠黒松酒造の日下信次杜氏です!
目ヂカラ鋭く、見るからにヤンチャだったのだろうかと思える雰囲気を持ちながらも、男気溢れ、優しさも併せ持つナイスガイな杜氏です。
彼は大のクルマ好きで、蔵内のあちこちに「SPカー(フェラーリ、カウンタック等)」の写真が飾ってあり、挙句は蔵の守神「松尾様」と一緒にフェラーリの写真も飾ってあります。
また自身の所有するクルマも「ベンツAMG」です!

しかしそんな日下杜氏が造る酒はまるで真逆で、「香り良く滑らかな繊細さあふれる酒質」です。
その秘密は、業界初の仕込み「マイクロナノバブル仕込み」にあります。
簡単に説明すると、できた酒にナノレベルにした窒素を送り込み、酒中の酸素を取り除き、生酒ながら火入れ酒にも負けない長期安定した滑らかなアルコールと旨味の馴染み良い酒質としているところです。
また、繊細な「日下無双」に対して、現在販売中止となっている「K8酵母」を使用した迫力ある「生モト仕込み酒」も得意としている!
この静と動の酒質の対比が、日下杜氏のたまらない魅力の一つである!!

今回は「日下無双」の全種類と、「K8生モト酒」の貴重な熟成版、日本最古の酵母「江戸酵母」で仕込んだ通常は絶対に出さない超貴重な酒、今年5月開催の全国新酒鑑評会へ出品する「鑑評会用酒」の28BY、更に27BYの出品酒も持って来て下さいますので、「出品大吟醸の酒造年度違いの飲み比べ」も存分にできます!!

そして更にすごいのは、「蔵元グッズ」も大量に持って来て下さるそうで、なんと枡は参加者全員にプレゼント!
他には前掛け、日下無双のTシャツ、グラスも沢山です!
これも大阪初開催ということで今回限りの特別中の特別なので、他店の方はお間違えの無いように。

今回も参加しないと一生悔やまれる超豪華な会となり、また大阪には取り次ぎ酒屋が一軒も無いので、ぜひこの機械をお見逃しなく!!


【日時】 平成29年 5月7日(日) 14:30~18:00(筆記用具持参のうえ、14:15までにご来店ください)

【場所】 大阪吹田江坂 銘酒居酒屋 酒友
(地下鉄御堂筋線「江坂駅」下車、東急ハンズ前「フォルクス」真後ろ100m、徒歩5分)

【参加費】 6,600円(税込み)

【特典】 次回5月25日(木)『紀土・柴田杜氏の会』とセットでお申し込みいただくと1,000円割引きになりますよ!
http://www.sakatomo.jp/
#金冠 #酒友 #貴 #蔵 #金冠黒松 #鑑評 #柴田 #黒松 #鑑評会 #紀土 #松尾 #優 #吟 #吟醸 #杜氏 #日下無双 #大吟



[登録日: 2017/04/27]

日本酒のイベント情報を書き込んでください。情報大歓迎です! URLだけでも大丈夫です。(入力しやすくなりました!)

自分で主催するイベントからこんなイベント知ってるよ等々、日本酒に関する情報ならなんでもOK! もちろん無料です。

イベント名 必須
日付 必須
場所 任意
説明 任意
URL 任意
画像(スマホなら写真も撮れます!) 任意
メールアドレス 任意
連絡欄 任意

  • 投稿いただいたイベント情報は確認の上日本酒カレンダーに登録させていただきます。
  • カレンダーに反映されるまで少々お時間をいただいております(すぐには反映されません。最大24時間程度かかります)。投稿していただいた内容は確認の上、必要に応じて編集・変更させていただく場合があります。よろしくご了承ください。
  • なお、イベントの詳細が書いてあるホームページがあれば、そのアドレスをURL欄に書いていただくだけでもかまいません。